大海で生きたいマンのブログ

大海で生きたいな〜と思い、行動したことを残していくブログ

最近あった色々

少し久しぶりになってしまった。今回は、ここ最近で自分の周りで起こったこととか、気づき、やったことなんかを残します。

デザインのことが少し分かるようになった

今までデザインのことは全く勉強せず、enPiTのときの開発もバックエンドの実装を担当してたので、ビュー周りの部分が特に激弱でした。
でも、最近火曜と木曜に通っているプログラミング教室で、Bootstrapの使い方をようやく学んで、デザインセンスのない自分でも満足のいくものができるようになりました。作ったものは、これから来月までに作る予定のWebサービスのトップページ。それと新規登録画面とログイン画面のページ。
作ったばかりのときは、こんな俺でもこんなデザインのものができるんだなーと少し感動してましたw
(もっと早くデザイン周りのことも勉強していれば、enPiTでも活かせたのかなーと思ったり。)
後はこれをRailsに組み込んでいきたいなー。それができたら備忘録として書こうかな。

Rails Tutorialの1周目が終わった

なんとかtutorial1周目が終わりました。Ruby,Railsをやり始めて半年ちょっとぐらいにはなるんですが、触り始めた頃は挫折したtutorial。本当に僕にとってはtutorialではなく、、、
あれからProgateや実際の開発でもRailsをやり続けていたので、最近また挑戦し、今日ようやく1周目完走できました〜。
とは言え、Userの認証のところぐらいからふわっとしか理解できていないですw
やってみてわかったことは、特にDBの知識がないということ。ココらへんもべんきょうしないとなーという感じ。
でも、やってみて更に勉強する必要があることに気づいたので、とりあえずやってみるってとても大事だなと実感しました。

ここまでが技術系のこと。ここからは自分自身の変化や気付きについて話したいと思います。

今までやってきたサービスの取組みについて

このサービスというのは、僕が去年に半年間ずっと取り組んできた、車椅子の利用者のためのサービスのことなのですが、これを進める活動をやめるという決断をしました。
理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由が少し自分たちよりも早く、同じ世界を目指してサービスをローンチしている方がいたので、そのサービスが進んでいくことが自分たちの望む世界に近づくと判断し、「やらない」決断をしました。

ちなみに今日こんな記事を目にしました。とても嬉しいですね。これから東京が変わるかも...?

headlines.yahoo.co.jp

そして改めて自分について深掘りしていきました。
その結果、やっぱり自分の人生をかけられるような、課題を解決したいと思えるようなサービスを考えたいなと思いました。

自分の軸について考えてみた

自分は本当は何がしたいのか、根っこの部分を考えたときに出てきたのは、「人と人が新たにつながり、それによって更に人が幸せになれる場を作りたい」というものでした。
この軸が見えたのがここ最近で一番大きい変化。これが見えてから、精神的にすごく前向きに過ごせている気がします。

じゃあどういう手段で?

どのようにそれを作っていくのか、考えた時、自分の一番の関心事に一度目を向けてみようと思いました。その結果、、、 でしたw

少し前の自分なら完全に「ファッション」だったのですが、最近では完全に「食」。食べているときが幸せですね笑

他にも、ファッションやヘルスケア、教育が上がったのですが、やはり一番自分の中で順位が高いのは「食」ですね。 なので最近は技術系の勉強しながら、食関係でこんなのあったら良いなというところから考えたりもしてます。(1個、これだ!これほしい!って思ったものが今年から正式にローンチされるものもあったり、、、笑)

まとめ

まとめると、将来のやりたいことを考えると、プログラミングの勉強は必須ですし、やってて楽しいし一番自分の中で優先順位が高いけど、スタートアップのイベントとかにも機会があればどんどん出たいなーというところですね。
いつかまた自分の考えるサービスの活動をできるようにどんどん準備を整えていきたいと思います!

おまけ

こういうことを言ったりすると、たまに周りからなんでそんな楽観的なこと言えるの?と聞かれ、自分でもその答えが出せなかったのですが、最近これを見てその答えがわかりました。

podfanatic.com

これを紹介してくれたいつもお世話になっている先輩からお前は圧倒的に「後者」だと言われました。まさにそのとおりだなーと。
これ本当に面白いので、ぜひ聴いてみてください!iPhoneならPodcastで聴けるので!

最後に

frogsが終わってから「変わったよね」とよく言われ始めて、自分ではここ最近までわからなかったのですが、最近になってようやくわかり始めた気がします。
で、それに伴い、他の人から壁を作られていると感じたり、人間関係が変わってきていると最近感じるようになりました。

このことでほんの一瞬悩むこともありましたが、今は「そんな人しーらねw」ぐらいのスタンスで過ごしています笑
ある意味、切り捨てている感じなので、これがいい方向に変わったのか、悪い方向に変わったのかはわかりませんが、このスタンスになったことで、人間関係において悩む時間が殆どなくなって幸せですwww

いやー人って面白いですね。ではでは。