大海で生きたいマンのブログ

大海で生きたいな〜と思い、行動したことを残していくブログ

初めてのハッカソン!得たことは...

こんにちは!最近夜中の3時以降からしか寝れない、生活リズムが乱れまくっているibukiです。

 

 

今回、初めてハッカソンに参加したのでそこで得たことについて書いていきたいと思います。

 

 

まず結果は...

 

 

 

 

 

 

目も当てられないひどい結果となってしまいました。完成度としては10%ぐらいのものしか作れませんでした...

 

 

なんでこうなったのか、原因はただ一つしかありません。

 

 

 

 

 

準備不足。

 

 

 

 

ほんと、これに尽きると思います。というのも、前の講座から1ヶ月以上の準備期間があったのに、何も準備をしてこなかった。実装のための備品も、当日の調達。

実際に開発をしたのも本番が初めて。

 

 

 

技術面も、気持ちもすべてが準備不足でした。

 

 

 

 

今日のハッカソンが終わってから、自分の中で疑問が生まれました。

Webだけでなく、IoTの実装もしないといけないという大変な開発の準備をなんでしなかったのか。という疑問です。

 

 

 

 

本当に自分がしたいことなら、絶対準備を怠らなかったはずなのにどうしてだろう...?

 

 

 

 

そして気づきました。今回のハッカソンの開発に「やりたい!」という熱意がなかったことです。

 

 

 

 

正直なところ、講習の時から薄々気づいてはいました。

 

 

 

それは、Webの勉強をとにかくしていきたいし、自分の作りたいものを作れるぐらいのスキルを身に着けたいけど、IoTに関しては勉強をしていきたいという熱意がなかったことです。

 

 

 

 

そこに気づくことが出来たので、今回のイベントに参加したことは、悔しさはあっても後悔はないのです。

 

 

 

 

なぜなら、「やってみた」ことで自分の「好きではない」ことに気づくことが出来たからです。

 

 

 

 

そしてやはり、

 

 

 

 

 

自分の「好きなこと」にとことん振り切って行動することが大事

 

 

 

 

ということを改めて実感しました。

 

 

 

なのでこれからは、今まで以上に自分の好きを大切に行動していきたいと思います!

 

 

 

いや〜やってみるって大事だなぁ。

 

 

 

あ、最後にブログに関してですが、

 

 

 

技術系のことは完全にQiitaに移行することにしました!!こちらも初めてのこと...

 

 

 

 https://qiita.com/puremoru0315

 

 

やってみると自分の知識のアウトプットにもなるので、書くのが楽しくて仕方ないです。笑(まだ二つしか記事ないけどw)

 

 

 

なのでこのブログは、これからは自分が挑戦したことについて、学んだこと、感じたこと、悔しかったことなどを残していけたらと思っています。

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします!読んでくださりありがとうございました!