大海で生きたいマンのブログ

大海で生きたいな〜と思い、行動したことを残していくブログ

大学生活最後の春休みをふりかえってみたー

とってもお久しぶりです。1ヶ月以上も放置していました。

今日で春休みも終わりということで、この長いようで短かった春休みを振り返ってみようと思います。

Web×IoTメイカーズハッカソン

ibuki0315.hatenablog.com

このブログでも書いたのですが、結構自分の中では大きな経験をしました。 今までなんとなく、やりたいなーと思っていたIoTが、実際やってみると、「あれ?なんか違うぞ?」と思い始めて、結果的にこれは自分のしたいことではないなーと気づけたので、とても大きな収穫でした。

何もしないで、あれはやらないほうが良いかなーとか思うよりも、興味が少しでもあれば、まずは飛び込んでそれから続けるかどうか判断することが大事なんだなーって個人的に思いました。

沖縄Ruby会議02

3/10にあった沖縄Ruby会議に、お世話になっている先輩のお誘いもあり、登壇してみました。

しかし、これは自分の中ではかなりの失敗でした。笑 このイベントが終わったばかりの頃は、久々に「やらなければよかったー」とすら思いました😅

というのも、登壇する皆さんの多くはRubyで実際に仕事をしている人で、話しているレベルについていけないぐらいでした。それに、自分は萎縮してしまい、完全にビビった状態で登壇し、ピッチしてしまいました。

これは本当に良くなかったなーと自分でも反省。やっぱり自分が楽しいとまず思わないと良いプレゼンなんてできるはずないのに...w

でも今は、早いうちにこのような経験ができて良かったなーと思います。
苦い経験にはなりましたが、この日からもう一度RubyやWebの、基本的なところに立ち返って勉強するようになりました。

Ryukyufrogs事務局の東京出張についていった

Facebookに日ごとにまとめているのですが、昨年お世話になったRyukyufrogs事務局の山崎さんとひらりさんの東京出張についていき、自分は3日間、協賛企業の方やサポーターの方々に、9期生としての研修報告と感謝をお伝えさせていただきました。

今思い返して改めて思うのは...

本当に行ってよかった!!!

今までお世話になった人と改めてお会いしたり、新しい出会いもあり、この3日間をきっかけに更に視野が広がったと感じています。

こんな実りある東京旅行は初めてでした😂(体重も過去最高に増えましたが)また近いうちいきたいなー東京。

CODE BASEプログラミング教室1期生卒業!!

約3ヶ月間お世話になったCODE BASEのプログラミング教室を無事卒業しました。

そのプログラミング教室では主にPHPを学ぶ講座内容だったのですが、僕は普段から勉強しているRubyで最後の卒業制作にも取り組みました。 というのも、まだ自分はRubyもそこまでできる方ではないので、言語をたくさん勉強すると言うよりは、一つの言語をもう少し深めたいと思ったので、その判断をしました。

最終日の卒業制作の発表では、Railsで作成した以下のWebアプリを発表しました。なんとか形にできて良かったです。笑

Develotter | サービスを創る人のためのSNS

この講座で学んだ学習方法などは今後も実践していきたいですね〜。 講師の方々、本当にありがとうございました!

最後に

春休みの主な出来事は以上ですかね。そこからは、インターンの業務に主に取り組んでいました。 Railsでの開発を主にやらせていただいているのですが、

ひとことで言うと本当に楽しい!!!!

インターンに入る前から、職についてのサービスを調べる中で、良いサービスだなーとずっと思っていたので、それに携われているというのと、学びたいことを学ばせていただいて、しかもお金をいただけるという...

こんなに楽しくて良いのかと言うぐらい、業務が楽しいです😂

インターン先の方からも、「これからも貪欲にうちのプロダクトを使って貪欲に成長していってね。」と言って頂いたので、いい意味で使って、頑張っていきたいと思います😊

そして明日から最高学年の4年次のスタート。研究室のゼミも始まるので、楽しみ! と同時に3ヶ月後に控えている大学院進学試験にむけても少しずつ準備をしていこうかなと思います!

以上です!新年度も何卒よろしくお願いします😆